0144-61-2052

お知らせ

知ったら言いたくなる!ウイスキーの話

2015.06.23

ウイスキー

 

ここ数年流行っていたハイボール。すでに居酒屋さんでよ定番化しましたね!

今日は、そんなウイスキーにまつわる、飲みの場で言いたくなるお話をしますね。

 

ウィスキーのボトルには

「Whisky」もしくは「Whiskey」

とラベルに書かれています。

そう、この「e」。

「e」が間に入っているかどうかで、ウイスキーの味の違いがわかるんです!

スコットランドが発祥のスコッチウイスキーはwhisky。

アイルランドが発祥のアイリッシュウイスキーはwhiskey。

「e」が入っているアイリッシュウイスキーは蒸留回数が多いのでクセが少なく飲みやすいです。

日本では、スコットランドからウイスキーの作り方を学び作られたので、whisky。

アメリカでは、アイルランドの移民がウイスキーを作り始めたので、whiskey。

 

スコッチウイスキーは、スモーキーフレーバーと呼ばれ、泥炭の臭いが特徴です。アイリッシュはそれに比べクセがなく飲みやすい。

これを知っていると、ついつい飲みの場で言いたくなりませんか?